« 生駒郡平群町西宮3 「鳥喜久」 | トップページ | 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 »

葛城市木戸81 「さぬきうどんのたぬき」

この日は朝から家族で毎年恒例のイチゴ狩りに
奈良県明日香村まで行ってきました。
ここ4,5年毎年予約してて美味しい明日香ルビーを食べてるんやけど
この日も腹いっぱいになるくらい朝から食べて大満足。
腹ごなしに高松塚古墳のあたりを散策したりして奈良を満喫。

で、昼過ぎにちょっと小腹が減ったのと寒かったので
暖かいうどんが食べたいと帰り道で見つけたのがこちら。

「さぬきうどんのたぬき」
Img_3376
奈良は昔からよく遊びに来てるんやけど
このお店はまったくノーマークやったな~。

場所は近鉄磐城駅が一番近いみたい。
店には専用駐車場が10台分くらいはあるので
車でも訪問しやすいと思います。

お店に訪問したのは1時半くらいかな。
さすがに空いてるかなと思ってたら1組の待ちが出てました。
人気のあるお店なんやね~。

名前を書いて10分くらい待つと案内されました。
Img_3377
店内はカウンターとテーブル席で20くらいかな。
真ん中に配膳できるスペースがあって
その周りに席があるような作りになってます。
なかなか効率的な感じやと思ったな~。

私たちはテーブルに案内されてメニューを見ます。
Img_3378Img_3379Img_3380Img_3381Img_3382Img_3383Img_3384
提供されてるうどんの種類はそれほど多くありませんな。
ただセットとかトッピングがいろいろあるので
どれを注文しようか迷います。

今回はうどんのコシなども楽しみたいと
「かしわ天ぶっかけ大盛り」を注文。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_3385
おー、大盛りだけあってかなりのボリューム。
出汁が足りない場合に備えて徳利で二つ提供してくれてますわ。
生姜、胡麻、ネギは別皿での提供されてます。

どばっと出汁をかけてうどんをすすってみます。
Img_3386
ツヤツヤとしてエッジの効いたこちらのうどんは
思ったよりもしっかりとしたコシのあるタイプですな~。
グミ感よりもコシのあるどちらかというと剛麺タイプ。
最近グミ感のあるうどんが多かったので
こういうのもまた良いなって実感できますな。

出汁は結構濃いめの味付けになってます。
ただ大根おろしが丼の真ん中にぽんとおかれてて
出汁にそちらが加わるのでさっぱり感が加わって
全然濃すぎることはない。
元々濃いめの味付けが好きなこともあるしこの出汁好きやな。
また温泉玉子も入ってるので途中でそちらも混ぜてみたらまろやかになって
ゴクゴクと飲めるくらいの味付けになりました。

具材のかしわ天は大き目のが3個入ってます。
Img_3387
これもけっこう味付けがしっかりとしてて
語弊を招く書き方かもしれないけどイメージは
ちょっとケンタッキーフライドチキンの味みたい。
コショウによるスパイシー感がちょっとあるようで
これかなり好きなタイプのかしわ天です。
ご飯ともよく合うと思いますわ。

あっという間に完食です。

大盛りにしただけあってかなりボリュームもあって
腹いっぱいになりました!
何をおいてもこちらはかしわ天が好みの味付けで
鶏肉もジューシーで美味しかったな~。

ちょっと気になったのが真ん中の配膳スペースに
店主がいてはるんやけど気になるくらい
食べてる時に見て気はるねんな。
落ち着いて食べられへんから確認するとしても
ちらっとくらいにしてもらうほうが良いかと思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:0745-48-3432
住所:奈良県葛城市木戸81-1
営業時間:11:30~14:30(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   

さぬきうどんのたぬきうどん / 磐城駅当麻寺駅尺土駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 生駒郡平群町西宮3 「鳥喜久」 | トップページ | 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55360602

この記事へのトラックバック一覧です: 葛城市木戸81 「さぬきうどんのたぬき」:

« 生駒郡平群町西宮3 「鳥喜久」 | トップページ | 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 »