« 西区西本町1  「ふく流らーめん 轍」 | トップページ | 神戸市中央区筒井町3 「丼家」 »

八尾市光南町1 「あき成」

この日は実家に戻ってて所用で八尾あたりにいててんな。
ちょうど昼ごろになって車を走らせてたら
ラーメン屋を発見したので入ってみることにしました。

お店の名前は「あき成」
Img_4034
場所は近鉄八尾駅から市役所方面に向かったところ。
近くにはかごの屋がありますな~。
けっこう前の道が混み合う事が多いので普段使ってないので
このお店に気づいてなかったんかも。

お店の裏に専用駐車場があるのでそちらに停めて訪問。

店内はL字のカウンターで14,5名座れそうやったかな。
Img_4040
ご夫婦やろか、男女2名で営業されてました。

メニューを見てみると基本は豚骨ラーメンみたいやね~。
Img_4035Img_4036Img_4037 Img_4038Img_4041
「至高のとんこつ」と書かれてあります。

味噌なども提供してるし変わり種も黒板に書かれてある。
Img_4039
面白いところではカレーも提供してるようやったな。

今回は珍しいなと思った「あき成米麹」というのをいただくことに。
追加200円で唐揚げ+ライスセットにできるそうなので
そちらもお願いしました。

と、女性店員から「ご飯をまかない飯に無料で変更できる。」との声が。
そりゃお願いしますがな~。と即答でお願いしました。

厨房奥の壁にもいろいろ貼られてるんやけど
夜は居酒屋使いもできそうやね。

さて、まずは「まかない飯」が提供されました。
Img_4043
おー、なにやらネギがたっぷりでええ感じやね~。
しっかりと混ぜながら食べてみると
ゴマ油がネギに絡めてあって風味がめっちゃ良いわ。
チャーシューもしっかりとした味付けがいいし、
絡ませることでご飯が進みますな~。
これは単体で食べてもいいかも!

続いて「あき成米麹」
Img_4044
ややクリーミーな感じのスープですな~。
トンコツベースに米麹が加えられてあるようやで。
大き目に切られたネギ、糸唐辛子、モヤシ
炙ったチャーシューが入ってます。
別皿で海老油、ニンニクを出してくれて
途中でよければ入れてくれとの事。
Img_4045Img_4050

さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみます。
Img_4048
縮れの入ったこちらの麺はプリッと感が
適度にあっていい感じやね~。
チュルチュルとすすった時の喉越しも良いです。

スープは飲んでみるとややとろみがあるんやけど
米麹のおかげかめっちゃ優しい飲みやすい味わい。
トンコツ臭さなど全く感じさせなくって女性も好みそう。
どこかで味わった感じもするな~と思いながら
途中で海老油、ニンニクを投入。

海老油は思ったよりも海老の香りは少ないんやけど
スープに混ぜて具材ごと食べるとかなりの風味が加わって面白い。
ニンニクは言うまでもなく旨みが加わって
好きなジャンキーさになってくれますわ。

またレンゲでスープをすくってみると結構な量の
米麹が入れられてることがわかります。
Img_4052
何やら健康に良さそうな気がしますな。

具材に関しては炙られたチャーシューは香ばしさもあってええ感じ。
Img_4046
もやしもシャキシャキ感があったりとよかってんけど
もともとそんなにネギが好きじゃないので
あの大きさのネギはちょっといらんかったかな~。
Img_4047

続いて「唐揚げ」
Img_4049
こちらは胸肉を使ってあるようで私的には
モモ肉のもうちょっとジューシーなのがよかったかな~。
ボリュームは4個入っててOKやと思いました。

あっという間に完食です。

なかなかのボリューム感で満足のランチやったな~。
こういう個性的なのは面白いし定期的に出してもらえると
訪問する楽しみができると思うな。

食べ終わった後に店主とちょっと話ができてんけど
こちらの方は北新地の薩摩っ子ラーメンで働かれてたらしいねん。
そういわれるとどこかで感じた味ってのが
薩摩っ子やったんやな~って納得。
コスパ的にはこちらのほうが良いし、種類も多いので面白いな。
他のラーメンも食べてみたいしまた訪問させていただきます。

ご馳走様でした!

TEL:050-5869-8619 (予約専用番号)
   072-992-1003 (お問い合わせ専用番号)
住所:大阪府八尾市光南町1-2-27
営業時間:【平日・土】11:30~15:00【平日・土】18:00~00:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村      

あき成ラーメン / 近鉄八尾駅八尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 西区西本町1  「ふく流らーめん 轍」 | トップページ | 神戸市中央区筒井町3 「丼家」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55951290

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市光南町1 「あき成」:

« 西区西本町1  「ふく流らーめん 轍」 | トップページ | 神戸市中央区筒井町3 「丼家」 »